印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

どら焼き

調理時間
25分
カロリー
229 Kcal

お好みで栗の甘露煮を入れたり、抹茶を振ってもいいですよ。

どら焼き
材料  ( 4 人分

<生地>

  

1個
  

卵白

1個分
  

三温糖

60g
  

ハチミツ

大さじ1
  

薄力粉

90g
  

みりん

大さじ2

ゆで小豆

(缶)小1缶(1缶160g入り)

下準備

  • どら焼きの下準備1

    <生地>を作る。ボウルに卵、卵白、三温糖、ハチミツ、みりんを入れて少しもったりするまで泡立て器で混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを網で振るいながら加え、泡立て器からゴムベラに変えて粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ、冷蔵庫で15分休ませておく。

  • ゆで小豆が柔らかい場合は、6〜8等分に分けてキッチンペーパーにのせて水分をきる。

作り方

  1. どら焼きの作り方1
    1

    寝かせておいた<生地>を混ぜ合わせ、固い場合は分量外のみりんを加えて固さを調節する。

  2. どら焼きの作り方2
    2

    温めたフライパン、又はホットプレートに薄くサラダ油を敷き、(1)の<生地>を丸く流し入れ(12〜16枚焼きます)蓋をする。

  3. どら焼きの作り方3
    3

    <生地>にプツプツと穴が開きだしたらひっくり返し、薄く焼き色がついたら2枚1組にして、キッチンペーパーにのせ乾かないようにラップをかける。

  4. どら焼きの作り方4
    4

    <生地>が冷めたら1枚にゆで小豆1/6〜1/8量をのせて全体に広げ、もう1枚の生地ではさむ。6〜8個作る。

このレシピのポイント・コツ

・栗の甘露煮を刻んで一緒にはさんでもおいしいですよ。
どら焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.