印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍もできる作り置き!ごぼうとベーコンの塩炒め

調理時間
15分
カロリー
保存容器1個分313 Kcal

シンプルな味付けながら、ごぼうとベーコンの旨味がたっぷりです。

冷凍もできる作り置き!ごぼうとベーコンの塩炒め
材料  ( 保存容器 1 個分

ベーコン

(ハーフ)1パック(4枚)

大さじ1

<調味料>

  

顆粒スープの素

(コンソメ)小さじ1/3
  

少々

適量

作り方

  1. 冷凍もできる作り置き!ごぼうとベーコンの塩炒めの作り方1
    1

    ゴボウは皮をむき、せん切りにして、水にさらします。ベーコンは5mm幅に切ります。

  2. 冷凍もできる作り置き!ごぼうとベーコンの塩炒めの作り方2
    2

    フライパンに油をひき中火で熱し、ベーコンを入れて炒めたら、水気を切ったゴボウを加えて炒め合わせます。

  3. 冷凍もできる作り置き!ごぼうとベーコンの塩炒めの作り方3
    3

    ゴボウがしんなりしてきたら、酒をまわし入れて炒めます。火を弱め、<調味料>を加えて炒め合わせます。

  4. 冷凍もできる作り置き!ごぼうとベーコンの塩炒めの作り方4
    4

    <冷凍保存方法>冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

    冷凍したおかずは、時間がたつと霜や独特のにおいがつくので、3週間以内に食べきることをオススメします。

このレシピのポイント・コツ

・途中、酒を入れて炒めることで、素材の旨味が引き出されます。
・使った保存容器の容量は400mlです。
冷凍もできる作り置き!ごぼうとベーコンの塩炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.