印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのトライフル

調理時間
-

トライフルは『ありあわせのもの』という意味。好きなフルーツとリキュールを使って、カスタードと生クリームで仕上げます。取り分けてどうぞ。

イチゴのトライフル
材料  ( 4 人分

<カスタードクリーム>

  

卵黄

3個分
  

薄力粉

大2
  

コーンスターチ

小さじ2
  

牛乳

150ml

<ヨーグルトクリーム>

  

グラニュー糖

大さじ1

イチゴ

1パック

作り方

  1. イチゴのトライフルの作り方1
    1

    <手作りのカスタードクリームはやっぱり美味しい><カスタードクリーム>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。薄力粉、コーンスターチを網をでふるいながら混ぜ合わせる。

  2. イチゴのトライフルの作り方2
    2

    <牛乳と卵黄がたっぷりの濃厚なクリーム>牛乳の1/3量を加え、更に混ぜ合わせる。残りの牛乳を沸騰直前まで温めてその半量を加え、手早く混ぜ合わせる。牛乳を温めていた鍋にもどし、泡立て器で混ぜながら中火にかける。

  3. イチゴのトライフルの作り方3
    3

    <冷ます時は乾燥しないようにラップをかけておいてね>とろみがついてくれば火からおろし、もったりすればバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、バットに広げる。表面が乾燥しないようにラップを表面に張り付け、粗熱をとる。

  4. イチゴのトライフルの作り方4
    4

    <生クリームはヨーグルトを加えてさっぱり仕上げ><ヨーグルトクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器でピンと角が立つくらいまで泡立て、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

  5. イチゴのトライフルの作り方5
    5

    <カステラにしみこませるシェリー酒で風味がアップ!>カステラは手でザックリとちぎり、カステラの半量にシェリー酒を1/3量かける。

  6. イチゴのトライフルの作り方6
    6

    <後は果物とクリームをラフに重ねて、、、><カスタードクリーム><ヨーグルトクリーム>を半量入れ、食べやすく切った果物を1/3量並べ、カステラを重ねてシェリー酒の残りの半量をかける。

  7. イチゴのトライフルの作り方7
    7

    <できあがり!スプーンでざっくり取り分けてどうぞ><カスタードクリーム>の残り半量を入れ、果物を残り半量入れ、残りの<カスタードクリーム><ヨーグルトクリーム>を入れ、果物を飾り、ミントの葉を飾る。

イチゴのトライフルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.