印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリのたっぷりミツバみそ汁

調理時間
15分
カロリー
39 Kcal

アサリのだしで、風味よいみそ汁。ミツバの香りで落ち着く味に。

アサリのたっぷりミツバみそ汁
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し:小)1パック

ミツバ

(刻み)1/2束分

合わせみそ

大さじ1.5~2

下準備

  • アサリのたっぷりミツバみそ汁の下準備1

    アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げておく。

    砂出しをしていないアサリの場合は、海水位の塩水をボウルに入れてザルを重ね、アサリを入れて薄暗く涼しい所に半日以上つけておいて下さい。

作り方

  1. アサリのたっぷりミツバみそ汁の作り方1
    1

    鍋にだし汁、アサリを入れ、中火にかける。アサリの殻が開いたらアクを取り、合わせみそを溶き入れて火を止める。刻みミツバを加えてひと混ぜし、器によそう。

このレシピのポイント・コツ

・アサリから塩味が出るので、みそはいつもより少なめに溶き入れ、味をみながら調整して下さい。おいしいだしも出るので、かつおと昆布のだし汁でなくても、水だけでもおいしくできます。また、昆布(5cm角1枚)をアサリと一緒に入れ、煮たつ直前で昆布だけを取り出すと、また違った深みのある汁物が楽しめます。いろんな作り方を、お試し下さい。
アサリのたっぷりミツバみそ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.