印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ぜいたくパンナコッタ

調理時間
1時間10分
カロリー
493 Kcal

バニラビーンズを使って作るパンナコッタは香りが良く、とってもなめらか! おもてなしに喜ばれる一品です。

ぜいたくパンナコッタ
材料  ( 2 人分

牛乳

100g

練乳

大さじ1.5~2
  

大さじ2

下準備

  • ぜいたくパンナコッタの下準備1

    バニラビーンズは縦に切り込みを入れ、中の種を包丁の背でしごきだす。

  • 粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

作り方

  1. ぜいたくパンナコッタの作り方1
    1

    鍋に牛乳、グラニュー糖、練乳、バニラビーンズ、バニラビーンズのサヤを入れて火にかける。沸騰させないように注意しながらグラニュー糖を煮溶かし、火を止める。

  2. ぜいたくパンナコッタの作り方2
    2

    バニラビーンズのサヤを取り出し、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。

  3. ぜいたくパンナコッタの作り方3
    3

    網を通してボウルに移し、生クリーム、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

  4. ぜいたくパンナコッタの作り方4
    4

    ボウルの底を氷水にあて、トロミがつくまでゴムベラ等で混ぜ合わせる。内面を水でぬらしたプリン型に流し入れる。

  5. ぜいたくパンナコッタの作り方5
    5

    (4)を冷蔵庫に入れ、1時間位冷やしかためる。器に返し、バニラアイスを盛り合わせ、ミントの葉を飾る。(ヒント)プリン型を約10秒お湯につける(中にお湯が入らないように注意して下さい)と器に返しやすいですよ。

ぜいたくパンナコッタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.