印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アナゴのスモーク

調理時間
30分
カロリー
282 Kcal

鼻にぬけるスモークの香りがおいしい、ワインとよく合う一品です。アナゴとチーズ以外にもウインナーやゆで卵でもおいしくいただけます。お好みの食材でぜひお試し下さい。

アナゴのスモーク
材料  ( 2 人分

<アナゴのスモーク>

  

アナゴ

(焼き)2~3尾分
  

スモークチップ

1/2カップ(チップの種類はお好みで)
  

ザラメ

大さじ2

作り方

  1. アナゴのスモークの作り方1
    1

    中華鍋にアルミホイルを敷いてスモークチップとざらめを入れる。網を置いて、焼きアナゴ、プロセスチーズを並べる。※焼きアナゴが長い場合は、網にのる大きさに切って下さい。

  2. アナゴのスモークの作り方2
    2

    鍋の蓋をして中火にかけ煙が出てきたら、弱火で15~20分スモークする。※網に隙間が空いていたら、薫製の時間は同じなのでウインナーや干物を置いてもいいですね。スモークチップの代わりに紅茶葉大さじ2~3でもできますよ。紅茶葉の場合はスモークする時間を少し短くして下さい。

  3. アナゴのスモークの作り方3
    3

    ベビーリーフは水洗いして水気をきる。グリーンアスパラは根元を少し切り落として固い外皮をピーラーで削ぎ、長さを3~4等分に切る。熱湯でサッとゆで水にとって粗熱が取れたら水気をきる。ラディッシュは飾り切りをして、盛り合わせるまで水につけておく。

  4. アナゴのスモークの作り方4
    4

    器に2のスモークしたアナゴやチーズを食べやすい大きさに切って、3の野菜と盛り合わせ、EVオリーブ油、バルサミコ酢をかける。※バルサミコ酢にトロミがない場合は、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して、少しトロミをつけてください。

アナゴのスモークのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.