印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジンジャーレアヨーグルトケーキ

調理時間
-

ヨーグルトとジンジャー?!この組み合わせ、今までにない不思議さで、ちょっと試したくなる!シャリシャリのジンジャーがのったぷるぷるヨーグルトとサクサクビスケット生地。

ジンジャーレアヨーグルトケーキ
材料  ( 6cm径セルクル 5 個分

<ヨーグルト生地>

  

クリームチーズ

140~150g

<ジンジャーシロップ>

  

砂糖

60g
  

ショウガ

20~25g
  

60ml
  

大3

<ビスケット生地>

  

ビスケット

(全粒粉)60g

<飾り用>

  

ショウガ

(ジンジャーシロップの)適量

作り方

  1. ジンジャーレアヨーグルトケーキの作り方1
    1

    <ビスケット生地>を作る。全粒粉ビスケットは抗菌のビニール袋に入れすりこぎ等で、細かくつぶす。耐熱容器に無塩バターを入れ電子レンジに40~60秒加熱して溶かし、砕いたビスケットと混ぜ合わせる。

  2. ジンジャーレアヨーグルトケーキの作り方2
    2

    平らなバット等にセルクルを間隔を開けて並べ、内側全体にラップをする。1の生地を等分に分けて、底に平らに敷き詰め底が平らなもので堅く押さえつける。

  3. ジンジャーレアヨーグルトケーキの作り方3
    3

    <ヨーグルト生地>を作る。粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。<ジンジャーシロップ>のショウガは皮ごときれいに水洗いし、水気をきって薄切りにする。小鍋に砂糖、薄切りショウガ、水を入れ中火にかけ、煮立てば火を少し弱め、砂糖が煮溶けるまで煮る。

  4. ジンジャーレアヨーグルトケーキの作り方4
    4

    ショウガの薄切りを取り出し(取り出したショウガの薄切りは残しておく)ふやかしたゼラチンを加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    大きめの耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ラップをして電子レンジで40~50秒加熱し、指で押して柔らかければOK、まだ堅い場合は少しずつ加熱しながら柔らかくする。

  6. ジンジャーレアヨーグルトケーキの作り方6
    6

    クリームチーズを泡立て器でなめらかに混ぜ、4のジンジャーシロップを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。なめらかになれば、プレーンヨーグルトを加え、木べらでなめらかに混ぜ合わせる。

  7. ジンジャーレアヨーグルトケーキの作り方7
    7

    2のセルクルに流し入れ、冷蔵庫で2時間以上、冷やし固める。取り出したショウガの薄切りは水分を少し押さえ、<飾り用>のグラニュー糖をたっぷりからめる。

  8. ジンジャーレアヨーグルトケーキの作り方8
    8

    しっかり冷やし固めたレアヨーグルトケーキは、お湯で絞ったタオルでセルクルの回りを少しあたため、ラップを持ち上げセルクルから取り出し、ラップを外し、器にのせて、グラニュー糖をからめたショウガの薄切りを添える。

このレシピのポイント・コツ

・量を2倍にして、底の抜ける径18cmの型で作って、切り分けてもいいですね!この場合はラップを敷かなくってもいいですが、冷やす時間は4時間以上しっかり冷やし固めて下さい。
ジンジャーレアヨーグルトケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.