印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴどら焼き

調理時間
20分
カロリー
396 Kcal

イチゴと小豆の定番の組み合わせに、今回はクリームチーズをプラス。絶妙なバランスをぜひ味わって。

イチゴどら焼き
材料  ( 2 人分

<生地>

  

1個
  

砂糖

30g
  

みりん

大さじ1.5
  

ハチミツ

小さじ2
  

薄力粉

45g

ゆで小豆

(缶)大さじ4
  

イチゴジャム

大さじ1

粉糖

適量

作り方

  1. イチゴどら焼きの作り方1
    1

    <生地>を作る。ボウルに卵、砂糖、みりん、ハチミツを入れ、少しもったりするまで泡立て器で混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを網で振るいながら加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ、10分休ませておく。イチゴはヘタを取り、縦4つに切る。常温にもどしたクリームチーズとイチゴジャムを混ぜ合わせる。(ヒント)調理時間に生地を休ませる時間は含みません。

  2. イチゴどら焼きの作り方2
    2

    一度<生地>を混ぜ合わせ、分量外のみりんを加えて固さを調節する。温めたフライパン、またはホットプレートに薄くサラダ油をひき、<生地>を丸く流し入れ(4枚焼きます)蓋をする。

  3. イチゴどら焼きの作り方3
    3

    <生地>にプツプツと穴が空きだしたらひっくり返し、薄く焼き色がつくくらいまで焼いて冷ます。

  4. イチゴどら焼きの作り方4
    4

    生地2枚にゆで小豆、ジャムを合わせたクリームチーズ、イチゴをのせてもう1枚の生地ではさむ。お好みで粉糖を振る。

イチゴどら焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.