印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

なめらか!まるごと栗きんとん

調理時間
30分
カロリー
193 Kcal

栗の甘露煮がまるごと入ったぜいたくな栗きんとんです。フードプロセッサーでなめらかに仕上げます!

なめらか!まるごと栗きんとん
材料  ( 4 人分

(甘露煮)4~6個

シロップ

(栗の甘露煮)50ml

少々

下準備

  • なめらか!まるごと栗きんとんの下準備1

    サツマイモは厚さ3cmに切り、皮を厚めにむき、分量外の塩水に10分つける。

  • くちなしの実は半分に割り、だし袋に入れる。

作り方

  1. なめらか!まるごと栗きんとんの作り方1
    1

    鍋に水きりしたサツマイモ、くちなしの実を入れた袋、分量外のたっぷりの水、甘露煮のシロップを入れ、煮立ったら弱火で約10分ゆでる。竹串がスッと刺さればOKです。ゆで汁は残しておく。

  2. なめらか!まるごと栗きんとんの作り方2
    2

    くちなしの袋は取り出し、サツマイモが温かいうちに、裏ごしして鍋に戻す。またはプロセッサーやハンドミキサーなどで、ゆで汁少々を加えて撹拌する。

  3. なめらか!まるごと栗きんとんの作り方3
    3

    鍋に(2)のサツマイモとゆで汁適量、砂糖半量を入れて弱火にかけ、木ベラで練りながら加熱する。

  4. なめらか!まるごと栗きんとんの作り方4
    4

    残りの砂糖を加え、さらに練り混ぜ、つやが出てポッテリしたら栗を加え、塩を加えて味を調える。(ヒント)サツマイモの固さは、ゆで汁で調整してください。

なめらか!まるごと栗きんとんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.