印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミントティー食パン

調理時間
-

ミントと紅茶の香りが素敵なちょっとおしゃれな食パン。食事にも、ティータイムにもいいですね。

ミントティー食パン
材料  ( 9.5cm×21.5cm×高さ9cmの型 1個分 1 個分

<パン生地>

  

強力粉

300g
  

砂糖

10g
  

3g
  

50ml
  

牛乳

200~210ml
  

紅茶

小さじ2
  

バター

40g

クルミ

60~80g

ショートニング

(容器にぬる用)適量(又はサラダ油,バター)

強力粉

(打ち粉用)適量

下準備

  • 食パン型の内側に薄くショートニング又はサラダ油、バターを塗り、分量外の強力粉をまんべんなく振る

  • ミントティー食パンの下準備2

    鍋に水、牛乳を沸騰直前まで温め、紅茶を入れて煮立ったら30秒煮てそのまま冷まして、茶葉とミルクティーに分け、ミルクティーに生クリームを合わせて190mlにする

  • バターは小さく切る

  • クルミはフライパンで香ばしく炒って粗く刻む

  • ミントの葉は水洗いして水気を拭き取る

作り方

  1. ミントティー食パンの作り方1
    1

    <パン生地>を作る。フードプロセッサーのパーツをセットして、強力粉、スキムミルク、砂糖を入れ4~5回、攪拌させる。(粉類を混ぜ合わせます)

  2. ミントティー食パンの作り方2
    2

    カバーを外してドライイースト、塩を加え連続スイッチを入れ、投入口から合わせたミルクティーを少しずつ加え、全て加えたら1分30秒攪拌し、バターを加え45秒攪拌する。しっかり混ざってない場合は、更に攪拌して下さい。

  3. ミントティー食パンの作り方3
    3

    平らな台にひっくり返し、<パン生地>を下に巻き込む感じで丸く形を整え、ショートニング、又はサラダ油、バターを薄く塗ったボウルに入れてラップをし、<パン生地>が2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約40~50分)※指に粉をつけて<パン生地>の中央に差し込み、<パン生地>が戻ってこなければ一次発酵終了。 穴が戻ってしまう場合はもう少し時間を置いて下さい。

  4. ミントティー食パンの作り方4
    4

    容器を逆さにして<パン生地>を台に取り出し、重量を計り、カードで2等分して生地を手の平で軽く押しガスを抜き、軽くまとめる。

  5. ミントティー食パンの作り方5

    5

    閉じ目を下にして、打ち粉をからめた麺棒で型の長さの半分くらいの幅の長方形に延ばして表面全体に紅茶葉を散らす。グラニュー糖を振り掛け、クルミを散らしてミントの葉を散りばめ、クルクルと巻き、両端を合わせて合わせ目をつまんで閉じる。

  6. ミントティー食パンの作り方6
    6

    閉じ目を下にして食パン型 の片側に寄せて並べる。大きめの透明なビニール袋に、乾燥しないように熱湯を入れたコップと一緒に入れて温かい所において食パン型の7分目くらいまで膨らむのを目安に二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約30分)※オーブンを200℃で20~30分に予熱する。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  7. 7

    オーブンに入れ、焼く。焼き上がったらすぐに型を台にトンと落として余分な蒸気を抜き、熱いうちに型から出して、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。※すぐに食べないときは、ビニール袋に入れて保存する。

ミントティー食パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.