印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍できる作り置き!大根とにんじんの濃縮しょうがスープbyつくおき nozomiさん 

調理時間
30分
カロリー
保存容器1個分134 Kcal

超人気サイト「つくおき」のnozomiさんによる、冷凍できるスープの素。ほっと落ち着いて、からだも温まります。

冷凍できる作り置き!大根とにんじんの濃縮しょうがスープbyつくおき nozomiさん 
材料  ( 保存容器 1 個分

大根

250g

ニンジン

1本(150g)

250ml

白だし

大さじ4

作り方

  1. 冷凍できる作り置き!大根とにんじんの濃縮しょうがスープbyつくおき nozomiさん の作り方1
    1

    大根、ニンジンは皮をむき、1.5cm角に切ります。ショウガはすりおろします。

  2. 冷凍できる作り置き!大根とにんじんの濃縮しょうがスープbyつくおき nozomiさん の作り方2
    2

    鍋に材料をすべて入れて、落しぶたをして煮立たせます。煮立ったら弱火にし、20分ほど煮ます。

  3. 冷凍できる作り置き!大根とにんじんの濃縮しょうがスープbyつくおき nozomiさん の作り方3
    3

    <冷凍保存方法>冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

    冷凍したおかずは、時間がたつと霜や独特のにおいがつくので、3週間以内に食べきることをオススメします。

このレシピのポイント・コツ

・濃縮して濃いめに作っているので、食べるときに湯や水を加え、お好みの濃さに調整してください。
・食べるときは鍋で温めなおすとムラなく温まりやすいです。
・使った保存容器の容量は540mlです。
冷凍できる作り置き!大根とにんじんの濃縮しょうがスープbyつくおき nozomiさん のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.