印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナッツのカラメルタルト

調理時間
1時間

5種類のナッツが入っています!それぞれの食感や味を楽しんで下さいね。

ナッツのカラメルタルト
材料  ( 直径8cmタルト型 5 個分

<シュクレ生地>

  

1/2個
  

薄力粉

125g

<ナッツのカラメルソース>

  

水あめ

5g
  

クルミ

10g

下準備

  • <シュクレ生地>の無塩バターは室温で柔らかくしておく。

  • 薄力粉は振るっておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

  • ナッツのカラメルタルトの下準備4

    ナッツ類は合わせて180℃に予熱しておいたオーブンで約3分ローストし、粗く刻んでおく。

作り方

  1. ナッツのカラメルタルトの作り方1
    1

    <シュクレ生地>を作る。ボウルに無塩バターを入れて滑らかになるまで練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜ、卵とバニラオイルを少しずつ加えて、その都度しっかりと混ぜる。

  2. ナッツのカラメルタルトの作り方2
    2

    振るった薄力粉を加え、ゴムベラでしっかり混ぜたらラップで包み、冷蔵庫で約30分~1時間休ませる。

  3. ナッツのカラメルタルトの作り方3
    3

    (2)の<シュクレ生地>を厚さ2mmにのばし、タルト型にしき込み、上にオーブンシートを敷いてタルトストーンをのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分空焼きする。

  4. ナッツのカラメルタルトの作り方4
    4

    <ナッツのカラメルソース>を作る。鍋に無塩バター、水あめ、ハチミツ、グラニュー糖を入れて強火にかけ、プツプツと泡が出てきたら中火にし、淡いあめ色になるまで煮詰めて火を止める。

  5. ナッツのカラメルタルトの作り方5
    5

    残りの<ナッツのカラメルソース>の材料をボウルで合わせ、(4)に一度に加えて混ぜる。再び火にかけて約1分加熱し、鍋のまま粗熱が取れて濃度がつくまで冷ましておく。

  6. ナッツのカラメルタルトの作り方6
    6

    (3)のタルトに(5)を流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ナッツのカラメルタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.