印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タレ作りも簡単!みたらし団子 昔ながら美味しさ おやつにおすすめ

調理時間
20分
カロリー
289 Kcal

おやつに食べたい、みたらし団子。豆腐がはいった白玉団子を使うので、もちもちやわらか!白玉とみたらしの相性抜群です。昔ながらの優しい味を。

タレ作りも簡単!みたらし団子 昔ながら美味しさ おやつにおすすめ
材料  ( 2 人分

<団子>

  

白玉粉

40g
  

上新粉

20g

きな粉

大さじ3~4

<タレ>

  

しょうゆ

大さじ1.5
  

三温糖

(または砂糖)大さじ6
  

大さじ4
  

片栗粉

小さじ2

下準備

  • タレ作りも簡単!みたらし団子 昔ながら美味しさ おやつにおすすめの下準備1

    <団子>を作る。ボウルに白玉粉、上新粉を混ぜ合わせ、絹ごし豆腐を加えよく練る。耳たぶ位の柔らかさになったら、親指大位の大きさに丸める。かたければ、手を水で濡らしてしっとりまとまる位になったら丸める。

作り方

  1. タレ作りも簡単!みたらし団子 昔ながら美味しさ おやつにおすすめの作り方1
    1

    たっぷりの熱湯に<団子>を入れ、浮いてきたらザルに上げて水気をきる。

  2. タレ作りも簡単!みたらし団子 昔ながら美味しさ おやつにおすすめの作り方2
    2

    <タレ>を作る。小鍋に<タレ>の材料を全て入れ、混ぜながら弱めの中火にかけ、トロミがついたら火を止める。

  3. タレ作りも簡単!みたらし団子 昔ながら美味しさ おやつにおすすめの作り方3
    3

    (1)の団子を竹串に刺し、強火にかけて熱した餅網にのせ、焦げ目をつける。焦げ目がついた<団子>に(2)の<タレ>をからめ、きな粉をかける。

タレ作りも簡単!みたらし団子 昔ながら美味しさ おやつにおすすめのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.