印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

電子レンジでネギだくチキン

調理時間
30分
カロリー
532 Kcal

全て電子レンジで調理OK。白ネギは青い部分も使って1本丸ごといただきましょう。熱々ゴマ油が香りを引き立てます。

電子レンジでネギだくチキン
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

1枚(300~350g)

小さじ1/2~2/3

大さじ1

ゴマ油

大さじ2

<付け合わせ>

  

豆苗

1パック

下準備

  • 電子レンジでネギだくチキンの下準備1

    鶏もも肉は、身の厚い部分に切り込みを入れ、厚みが均等になるように開く。

  • 電子レンジでネギだくチキンの下準備2

    ショウガは皮が付いたまま、せん切りにする。白ネギは長さ3cmのぶつ切りにする。白ネギの青い部分は薄く輪切りにする。

  • 電子レンジでネギだくチキンの下準備3

    <付け合わせ>の豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。

作り方

  1. 電子レンジでネギだくチキンの作り方1
    1

    耐熱容器に鶏もも肉を入れ、両面に塩を振る。皮面を下にして置き、上にショウガを散らし、まわりに白ネギを置く。

  2. 電子レンジでネギだくチキンの作り方2
    2

    酒を振り、ラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。鶏もも肉をひっくり返し、ラップをしてさらに3~4分加熱して取り出し、粗熱が取れるまでそのまま置く。

    中心まで火が通っているか、確認しましょう。竹串を刺して、透明な肉汁が出たらOKです。

  3. 電子レンジでネギだくチキンの作り方3
    3

    耐熱のボウルに豆苗を入れ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱し、ザルにあげる。

  4. 電子レンジでネギだくチキンの作り方4
    4

    豆苗を器に敷き、食べやすく切った鶏もも肉を並べる。白ネギをのせ、耐熱容器に残った煮汁をかけ、ネギの青い部分をのせる。

  5. 電子レンジでネギだくチキンの作り方5
    5

    小さなフライパンにゴマ油を熱し、様子を見ながら熱くなるまで加熱し、熱いうちにかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
電子レンジでネギだくチキンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.