印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷やしハニートマト

調理時間
1時間
冷やしハニートマト
材料  ( 4 人分

ミントの葉

(あれば)4枚

<つけ汁>

  

白ワイン

150ml
  

少々
  

砂糖

大2
  

ハチミツ

大3

下準備

  • 冷やしハニートマトの下準備1

    トマトはヘタをくり抜き、熱湯につけて皮が少し破れれば、すぐに冷水にとって皮をむき(湯むき)、水気を拭き取り、ひと口大に切る。

作り方

  1. 冷やしハニートマトの作り方1
    1

    <つけ汁>を小鍋に入れひと煮立ちさせ、熱いうちにトマトを加える。粗熱が取れれば、タッパー又は口の閉められる抗菌の袋に入れ、冷蔵庫で冷たく冷やす。

  2. 冷やしハニートマトの作り方2
    2

    食べる直前に汁と一緒に器に盛り、あればミントの葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・甘い冷たいトマトは、デザート感覚でも。たくさん作っておいておやつにもいいですね。パーティー等に作る場合は、2~3日前から準備もできます。<つけ汁>を多めに作り、煮立てば小さめの湯むきトマトを丸のまま加え、火を弱め煮立たせないように少し煮て(紙の落とし蓋をしてトマトが煮汁に全部浸かっている状態で煮て)火を止めます。粗熱が取れれば冷蔵庫でつめたく冷やし、ガラスの大鉢に盛り、ミントの葉を散らせば、涼し気なデザートの出来上がり。白ワインは甘めのワインがオススメ。
冷やしハニートマトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.