印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

もちもち黒豆

調理時間
30分
カロリー
380 Kcal

手作りの黒豆はやっぱりおいしい!お好みの固さでどうぞ!

もちもち黒豆
材料  ( 4 人分

乾燥黒豆

1カップ

<調味料>

  

上白糖

2カップ
  

黒砂糖

大さじ4
  

しょうゆ

大さじ2

熱湯

600ml

作り方

  1. もちもち黒豆の作り方1
    1

    黒豆は虫食いの豆を取り除き、水洗いしてザルに上げる。鍋に<調味料>の材料を入れて熱湯をかけ、木ベラなどで静かに混ぜて砂糖類を溶かす。溶けない場合は一煮立ちさせて、黒豆を加えて蓋をし、そのまま一晩置く。

  2. もちもち黒豆の作り方2
    2

    前日の(1)をつけ汁ごと圧力鍋に入れ、蓋をしないで強火にかけ、煮立ったらアクを取り、火を止めて少し冷ます。圧力鍋の蓋をセットして強火にかけ、蒸気が勢いよく出てきたら、蒸気が出ている状態を保つ火加減にし、18~20分加圧する。付属の圧力鍋用の落とし蓋(蒸し物用の中すを上下反対に返して使用)をする場合もあるので、お手持ちの圧力鍋の説明書に従ってください。

  3. もちもち黒豆の作り方3
    3

    火を止めてそのまま冷まし、中の圧力が完全に下がったのを確認して蓋を開ける。黒豆を煮汁から取りだし、煮汁だけを煮立たせ、2~3分煮立てて火を止め、黒豆を戻し入れる。圧力鍋の場合は煮汁が煮詰まりませんので、煮汁だけを煮詰めます。柔らかな黒豆がお好みの場合は、煮汁を煮詰めるときに豆も一緒に煮てください。

もちもち黒豆のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.