印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

寒天ショートケーキ

調理時間
40分

寒天で作る、見た目はショートケーキそっくりなヘルシーデザート。身体を温めるショウガ汁も入っているから、冷え性の女性にもおすすめ!

寒天ショートケーキ
材料  ( 14cm×11.5cmの流し型 1 台分

<寒天>

  

250ml
  

粉寒天

3.5g
  

砂糖

60g
  

ハチミツ

大さじ2
  

ショウガ汁

大さじ1
  

卵白

1個分

イチゴ

1/2パック

下準備

  • 飾り用のイチゴ4個を取り置き、残りはヘタを切り落とし、縦半分に切る。

  • 寒天ショートケーキの下準備2

    カステラは上下の茶色い部分を切り落とし、厚みを半分に切って、流し型に隙間無く敷き詰め、半分に切ったイチゴを並べる。

作り方

  1. 寒天ショートケーキの作り方1
    1

    小鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけて煮たたせる。そのまま2分間かき混ぜながら、粉寒天を完全に煮溶かす。

  2. 寒天ショートケーキの作り方2
    2

    (1)に砂糖とハチミツを加えて火を止め、砂糖を溶かす。砂糖が溶けたらショウガ汁を加えて粗熱を取る。

  3. 寒天ショートケーキの作り方3
    3

    ボウルで卵白を角が立つまでしっかり泡立て、(2)を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

  4. 寒天ショートケーキの作り方4
    4

    流し型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったらショートケーキの形に切り、飾り用のイチゴを盛る。

寒天ショートケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.