印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

定番!キュウリとマグロの細巻き

調理時間
1時間15分
カロリー
468 Kcal

子供も食べやすい細巻きで節分はいかがでしょう。

定番!キュウリとマグロの細巻き
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

寿司酢

(市販)大さじ3~4

マグロ

(刺身用:サク)60g

下準備

  • 定番!キュウリとマグロの細巻きの下準備1

    お米は洗ってザルに上げる。炊飯器に入れ、すし飯用の水加減で炊く。

  • 定番!キュウリとマグロの細巻きの下準備2

    キュウリはヘタを切り落とし、縦8等分に切る。マグロは1cm角の棒状に切り、4等分に分ける。焼きのりは半分に切る。

作り方

  1. 定番!キュウリとマグロの細巻きの作り方1
    1

    炊きたてのご飯に寿司酢を回しかけ、切るように混ぜ合わせて人肌ぐらいの温かさまで冷ます。

  2. 定番!キュウリとマグロの細巻きの作り方2
    2

    巻きすに焼きのりをのせ、(1)のすし飯の1/8量をのせ、上側ののりを1cm残すようにしてすし飯を広げる。

  3. 定番!キュウリとマグロの細巻きの作り方3
    3

    カッパ巻きを4本作る。すし飯の中央にキュウリをのせ、手前から向こう側へ巻きすごとギュッと巻く。

  4. 定番!キュウリとマグロの細巻きの作り方4
    4

    鉄火巻きを4本作る。すし飯の中央にマグロをのせ、手前から向こう側へ巻きすごとギュッと巻く。

  5. 定番!キュウリとマグロの細巻きの作り方5
    5

    それぞれ食べやすい大きさに切って器に盛る。しょうゆを添える。

このレシピのポイント・コツ

・巻く具材はお好みのもので作って下さい。
定番!キュウリとマグロの細巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.