印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アボカドのチーズ焼き

調理時間
15分

こってりのアボカドがトロ~リチーズと相性最高。キノコはジューシーです。お酒のおつまみとしてもよいので、ワインなど合わせてみては。

アボカドのチーズ焼き
材料  ( 2 人分

トマト

中1個

スライスチーズ

(溶けるタイプ)1~2枚

作り方

  1. アボカドのチーズ焼きの作り方1
    1

    アボカドは種に沿って縦に1周切り込みを入れ、種を取り、果肉を取り出して食べやすい大きさに切る。

  2. アボカドのチーズ焼きの作り方2
    2

    シイタケは石づきを落とし4等分にする。エノキは石づきを切り落とし、長さを2等分して根元をほぐす。トマトは4~6等分のくし形に切る。

  3. アボカドのチーズ焼きの作り方3
    3

    フライパンにバターを入れて中火にし、アボカドとシイタケ、エノキを炒め、キノコ類がしんなりしてきたら塩コショウをして少し端に寄せ、空いた部分でトマトを両面軽く焼く。

  4. アボカドのチーズ焼きの作り方4
    4

    耐熱皿に、アボカドとキノコ類を真ん中に盛り、トマトをその周りにおいてチーズを適当な大きさにちぎってまんべんなくのせ、200℃のオーブンでチーズに焦げ目がつく位まで焼く。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

アボカドのチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.