印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハンペングラタン

調理時間
20分

ふわふわ食感のハンペンを口にほおばれば、自然と笑顔になってしまいます。市販のホワイトソースを使って手軽にできるのもいいですね。

ハンペングラタン
材料  ( 2 人分

ハム

3枚

少々

青のり

適量

作り方

  1. ハンペングラタンの作り方1
    1

    ハンペンは4等分にして、さらに厚さ2等分にする。ハム、スライスチーズはひとくち大に切っておく。ジャガイモは、2mm厚さの半月切りにし、塩を入れた熱湯に入れて、ス~ッと竹串が刺さるくらいまでゆで、ザルに上げておく。

  2. ハンペングラタンの作り方2
    2

    グラタン皿にハンペンを4枚並べ、ハム、スライスチーズ、ジャガイモを全体的に散らし、コショウを振る。その上にハンペンを4枚のせてはさむ。

  3. ハンペングラタンの作り方3
    3

    ホワイトソースを上から掛けて、250℃に予熱したオーブンで7~8分焼き、青のりを振り掛ける。

     ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

ハンペングラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.