印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ラムポテトチーズケーキ

調理時間
-
ラムポテトチーズケーキ
材料  ( 18cm丸型 1 台分

  

大さじ1

モラセス

小さじ1

卵黄

2個分

卵白

2個分

下準備

  • サツマイモは皮をむいて厚さ1cmに切り、塩水に10分位つけておく。水気をきって耐熱容器に並べ、ラップをかけて5分加熱する。竹串がスッと刺さればOK。電子レンジは600Wを使用しています。

  • クリームチーズは常温で柔らかくしておく。

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. ラムポテトチーズケーキの作り方1
    1

    フードプロセッサーにサツマイモと生クリームを入れてかくはんする。続けてクリームチーズ、グラニュー糖60g、モラセス、卵黄を入れてさらにかくはんする。

  2. ラムポテトチーズケーキの作り方2
    2

    (1)がペースト状になったら、細かい網でこしてボウルに移し、ラムレーズンを加える。

  3. 3

    別のボウルに卵白とグラニュー糖大さじ1を入れ、角が立つまで泡立てる。

  4. ラムポテトチーズケーキの作り方4
    4

    (2)に(3)を加えてサックリ混ぜ合わせ、型に流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。粗熱が取れたら器に盛り、サツマイモチップスをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ラムポテトチーズケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.