印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おつまみチーズシュー

調理時間
30分

フランス菓子の定番、シュークリーム、、ではなくて、中にチーズが入ったおつまみシュー。ほんのりの塩味と独特のチーズの風味が、ワインに良く合いますよ~!

おつまみチーズシュー
材料  ( 2 人分

牛乳

大さじ3

大さじ3

ひとつまみ

砂糖

ひとつまみ

1~2個

クルミ

少々

作り方

  1. おつまみチーズシューの作り方1
    1

    薄力粉、強力粉は合わせて振るっておく。鍋に水、牛乳、塩、砂糖、バターを入れ、混ぜながら1度煮立てる。火からおろし振るった粉を一気に加え、力を入れながら手早く生地がまとまるまで木べらで練る。

  2. おつまみチーズシューの作り方2
    2

    溶き卵を少しずつ加えながら固さを加減しつつ、よく練る。木べらを持ち上げ、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、木べらに三角に生地が残る位に固さに仕上げる。

  3. おつまみチーズシューの作り方3
    3

    2の生地に小さく刻んだグリエールとくるみを混ぜ合わせ、天板にオーブンシートを敷き、スプーンで一口大に落とす。

  4. おつまみチーズシューの作り方4
    4

    残った卵黄に水を少量加えた卵液を表面にぬり、霧吹きを4~5回吹き掛ける。200℃に予熱しておいたオーブンで12~15分、その後、170℃に下げて6~7分焼き、全体にキツネ色になり、表面に割れ目が出来れば、取り出す。

おつまみチーズシューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.