印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マロンエクレア

調理時間
50分
マロンエクレア
材料  ( 4 人分

<シュー生地>

  

薄力粉

60g
  

強力粉

50g
  

大6
  

牛乳

大6
  

ひとつまみ
  

2個

(甘露煮)120g

<ホイップクリーム>

  

粉糖

大2
  

キルシュ

小2

作り方

  1. マロンエクレアの作り方1
    1

    <シュ-生地>を作る。薄力粉、強力粉は合わせて振るっておく。鍋に水、牛乳、塩、砂糖、バターを入れ、混ぜながら1度煮立てる。火からおろし振るった粉を一気に加え、力を入れながら手早く生地がまとまるまで木ベラで練る。

  2. マロンエクレアの作り方2
    2

    溶き卵を少しずつ加えながら固さを加減しつつ、弱火にかけて余分な水分を飛ばしながらよく練る。木ベラを持ち上げ、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、木ベラに三角に生地が残る位の固さに仕上げる。

  3. マロンエクレアの作り方3
    3

    絞り袋に口金をセットし、2の生地を入れ、天板にオーブンシートを敷き、直線に2本くっつけながら並べて絞り、更に間に1本重ねて絞り出す。間隔をあけながら4個作る。

  4. マロンエクレアの作り方4
    4

    残った卵黄に水を少量加えた卵液を表面にぬり、アーモンドスライスをのせ、霧吹きを4~5回吹き掛ける。200℃に予熱しておいたオーブンで20~25分、その後、170℃に下げて10分焼き、全体にキツネ色になり、表面に割れ目が出来れば、取り出して冷ます。

  5. マロンエクレアの作り方5
    5

    栗のクリームを作る。ボウルにマロンペースト、キルシュを加えよく混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えて固さを調節しながら混ぜ合わせる。絞り袋で絞り、型が残る位の固さに混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

  6. マロンエクレアの作り方6
    6

    シュ-皮を横半分に切る。<ホイップクリーム>を作る。ボウルにホイップクリームの材料を入れ、泡立て器で角が立つくらいまで泡立てる。

  7. マロンエクレアの作り方7
    7

    栗のクリームを絞り袋に入れてシューに絞り入れ、その上にホイップクリームを絞り、栗の甘露煮を並べ、シュ-皮の上半分をかぶせる。すぐに食べない場合は冷蔵庫で冷やしておく。

  8. マロンエクレアの作り方8
    8

    チョコレートを細かく刻み、湯煎にかけて溶かし、7のシューの表面に流す。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
マロンエクレアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.