印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモンバターケーキ

調理時間
30分 +焼く時間

レモン風味の生地の中にさらにレモンピールも加えたバターケーキ。マフィンカップで焼いてプレゼントにも。

レモンバターケーキ
材料  ( マフィンカップ(底面4〜5cm)約 5 個分

卵黄

2個分

レモン

(国産:汁・表皮)1/4個分

少々

<メレンゲ>

  

卵白

2個分

下準備

  • レモンバターケーキの下準備1

    レモンの表皮は黄色い部分のみを薄くすりおろし、汁は搾っておく。レモンピールは細かく刻んでおく。

  • レモンバターケーキの下準備2

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るい、塩も加えておく。無塩バターは常温でやわらかくしておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. レモンバターケーキの作り方1
    1

    ボウルに無塩バターを入れてなめらかに練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. レモンバターケーキの作り方2
    2

    卵黄を少しずつ加えてしっかり混ぜ、レモン汁、表皮、レモンピールも加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

  3. レモンバターケーキの作り方3
    3

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて泡立て、少しふんわりしてきたらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、ツノが立つまでしっかり泡立てる。

  4. レモンバターケーキの作り方4
    4

    (2)に(3)のメレンゲの1/3量を加えて混ぜ、合わせて振るった粉類も加えてサックリと混ぜ合わせる。残りのメレンゲも加えて混ぜ合わせる。マフィンカップに分け入れて180℃のオーブンで30~35分焼く。

  5. レモンバターケーキの作り方5
    5

    アプリコットジャムに分量外の水少々を加えてやわらかくし、マフィンの上部にぬってカラーシュガーをかける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
レモンバターケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.