印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏マカロニグラタン

調理時間
20分

玉ネギの甘さがきいた、クリーミーなホワイトソースが美味し~い。チーズがトロ~リと溶けた、あつあつのところをいただくと最高。冬の定番メニューになりますね。

鶏マカロニグラタン
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

牛乳

200ml

小麦粉

大さじ1.5

作り方

  1. 鶏マカロニグラタンの作り方1
    1

    鶏肉は1cm角に切り、ニンジンは薄い半月切りにし、玉ネギは薄くスライスする。

  2. 鶏マカロニグラタンの作り方2
    2

    フライパンにバターを入れて中火で玉ネギを炒める。半透明になるまで炒めたら、小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 鶏マカロニグラタンの作り方3
    3

    2に牛乳を少しずつ加え、とろみがついたら塩コショウで味を調える。

  4. 4

    鍋にたっぷりの湯をわかしてマカロニをゆで、袋に表示されているゆで時間の3分前に鶏肉、ニンジンを加える。

  5. 鶏マカロニグラタンの作り方5
    5

    ゆであがったマカロニと、鶏肉、ニンジン、ゆで汁50mlを3のフライパンに加えて、よく混ぜて再びとろりとするまで煮詰める。

  6. 鶏マカロニグラタンの作り方6
    6

    器に5を入れてチーズをのせ、200℃のオーブンでチーズに焦げ目がつくまで10~15分焼く。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

鶏マカロニグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.