印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

手作りソーセージのトルティーヤ

調理時間
50分

タネにベーコンを入れる事で、旨味とジューシーさがUP!

手作りソーセージのトルティーヤ
材料  ( 4 人分

<タネ>

  

豚ひき肉

450g
  

ベーコン

(ブロック)50g
  

ナツメグ

少々
  

牛乳

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

ハーブソルト

小さじ2
  

ドライパセリ

小さじ2

新玉ネギ

(薄切り)1/2個分

ミートソース

(市販品)適量

下準備

  • 手作りソーセージのトルティーヤの下準備1

    ベーコンは5mm角に切る。

作り方

  1. 手作りソーセージのトルティーヤの作り方1
    1

    氷水を入れたボウルの上にボウルを重ね、その中に<タネ>の材料を入れて粘りが出るまで木ベラで混ぜ合わせる。12等分にして棒状に形を整え、アルミホイルで1つずつキャンディー状に包む。

  2. 手作りソーセージのトルティーヤの作り方2
    2

    フライパンに(1)の閉じ目を上にして並べ入れ、分量外の水を1cmほど入れて強火にかける。沸騰したら5分蒸し焼きにする。

  3. 手作りソーセージのトルティーヤの作り方3
    3

    火が通ったらアルミホイルをはずし、分量外のサラダ油をひいたフライパンでこんがり焼く。トルティーヤにリーフレタス、新玉ネギ、ソーセージをのせ、ミートソースをかけて粉チーズを振る。

このレシピのポイント・コツ

手作りソーセージのトルティーヤのポイント・コツ1 手作りソーセージのトルティーヤのポイント・コツ 手作りソーセージのトルティーヤのポイント・コツ
・【基本のトルティーヤ(12枚分)】■ 材料 <粉類 薄力粉・240g/米粉・160g/塩・少々/ベーキングパウダー・小さじ1>ぬるま湯・240ml/オリーブ油・大さじ2 ■作り方1ボウルに<粉類>の材料を入れて混ぜ合わせ、真ん中にオリーブ油とぬるま湯も加え、少しずつ崩すように混ぜ合わせる。 2 粉っぽさがなくなったら手でこね、ひとまとまりになったらラップで包み、室温で1時間休ませる。 3 12等分にしてクッキングペーパーにはさみ、麺棒で厚さ2~3mmの円形にのばす。 4 ホットプレート、またはフッ素樹脂加工のフライパンで、プクッと膨らむまで中火で蓋をして焼き、ひっくり返して同様に蓋をしてサッと焼く。厚手のビニール袋に入れ、保温しておく。
手作りソーセージのトルティーヤのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.