印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイートポテトマフィン

調理時間
50分

スイートポテト=サツマイモを角切りにして混ぜ込んだマフィン。自然な甘さとほくほく感が生きています。ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単!

スイートポテトマフィン
材料  ( 6 個分

M1個

牛乳

100ml

ハチミツ

大さじ1

作り方

  1. スイートポテトマフィンの作り方1
    1

    サツマイモは1cm角に切り、10分位水にさらしてアク抜きをする。ザルにあげ、耐熱皿に移してラップをかけ、電子レンジで3~5分加熱し、竹串がスッと刺さるようにする。オーブンを180℃に温めておく。

  2. スイートポテトマフィンの作り方2
    2

    ボウルに卵をいれ、コシを切るようによく混ぜる。ハチミツ、牛乳を加えて更に混ぜる。

  3. スイートポテトマフィンの作り方3
    3

    ホットケーキミックスを加え、切るように混ぜ、なめらかになったら、サツマイモを加えて混ぜる。全体に混ざったら、サラダ油を加え、均一になるように混ぜる。

  4. スイートポテトマフィンの作り方4
    4

    マフィンカップ等に3を入れ、白ゴマを散らす。180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。焼き上がればケーキクーラー等の金網にのせ、粗熱を取り、乾燥しないように袋に入れる。(ラップで包んでもOK)

スイートポテトマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.