印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブロッコリーのすり流し

調理時間
30分

ブロッコリーの周りのかたい皮を煮出し、スープとして使います。外皮、茎、花蕾とブロッコリーの栄養を全部吸収できる優れ汁。

ブロッコリーのすり流し
材料  ( 2 人分

  

少々

ブロッコリー

(外皮)適量
  

400ml

白みそ

大さじ2

下準備

  • ブロッコリーのすり流しの下準備1

    ブロッコリーは小房に分ける。茎は外皮の固い部分を切り離し、柔らかい茎は1cmの輪切りにする。長芋は皮をむき、半月切りにする。

作り方

  1. ブロッコリーのすり流しの作り方1
    1

    水にブロッコリーの外皮を入れ、火にかける。沸騰したら火を弱め、表面がふつふつと煮える程度の火力で10分程度煮だす。外皮を取り外し、汁を漉しておく。

    弱火でゆっくり煮たほうが旨みが出ます。

  2. ブロッコリーのすり流しの作り方2
    2

    (1)の煮汁にブロッコリーと長芋を加え、塩を加えて8分程度、長芋が柔らかくなるまで煮る。

  3. ブロッコリーのすり流しの作り方3
    3

    (2)をミキサーで攪拌し、スープ状になったら温め、白みそを溶かして薄口しょうゆで味を調える。器にそそぐ。

このレシピのポイント・コツ

・レンジで加熱したブロッコリーを浮き身として入れても可愛いです。
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ブロッコリーのすり流しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.