印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ダークチェリーマフィン

調理時間
-

アーモンドの粉を加えた濃厚なマフィンを割ると、甘酸っぱいダークチェリーが。おやつやプレゼントにも。

ダークチェリーマフィン
材料  ( 7cm型 12 個分

小1/3

2個

牛乳

100ml

ダークチェリー

(缶詰)10~20個

作り方

  1. ダークチェリーマフィンの作り方1
    1

    薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ網を通しておく。上白糖も別に網を通しておく。バターは常温に出し、柔らかく戻しておく。

  2. ダークチェリーマフィンの作り方2
    2

    ダークチェリーはキッチンペーパーなどにのせ、汁気をしっかりきる。マフィン型にペーパーカップシートをセットしておく。(型の底に薄くサラダ油を引くと、ペーパーカップシートが固定しやすいです。)

  3. ダークチェリーマフィンの作り方3
    3

    ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状に白っぽくなるまでしっかり泡立て、塩、上白糖を加えて更にフワフワになる位まで泡立てる。オーブンを170℃、20~25分に予熱しておく。

  4. ダークチェリーマフィンの作り方4
    4

    割りほぐした卵の1/3量を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせ、残りの卵液も2回に分けて加えながら、しっかり混ぜ合わせ、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。

  5. ダークチェリーマフィンの作り方5
    5

    薄力粉1/3量を加え、ゴムベらでサックリ混ぜ、牛乳の1/2量を加えて混ぜる。残りの薄力粉1/2量を加えてサックリ混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えて混ぜる。残りの薄力粉をサックリ混ぜ合わせる。(練らないように、ボウルを回すように混ぜると、サックリ混ぜやすいです。)

  6. ダークチェリーマフィンの作り方6
    6

    型に5の半量を分け入れ、汁気をきったダークチェリーを薄力粉とグラニュー糖にからめ、生地の中央に1~2個のせる。

  7. ダークチェリーマフィンの作り方7
    7

    残りの生地を上からかぶせるように、分けてのせ、170℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

  8. ダークチェリーマフィンの作り方8
    8

    焼ければそのまま冷まし、粗熱がとれれば、型から取り出し、平らな網などにのせて冷ます。仕上げに粉砂糖をふりかけてもきれいです。また、生地の甘味を少し減らして、中にジャムを入れるといろんな味を楽しめます。

ダークチェリーマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.