印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

あんまき

調理時間
20分
カロリー
226 Kcal

白玉粉と小麦粉でつくるもっちりとした生地であんを巻きました。市販のあんを使って手軽に作れる和デザート。

あんまき
材料  ( 2 人分

100ml

こしあん

(市販品)100g

下準備

  • あんまきの下準備1

    小麦粉は振るう。こしあんは4等分に分けて丸める。

作り方

  1. あんまきの作り方1
    1

    ボウルに白玉粉と半量の水を入れ、白玉粉のかたまりを崩しながら混ぜ合わせる。

  2. あんまきの作り方2
    2

    白玉粉が滑らかになったら、小麦粉と砂糖、残りの水を入れて泡立て器でダマにならないように混ぜる。

  3. あんまきの作り方3
    3

    フライパンを弱火で熱し、サラダ油をキッチンペーパーなどで薄くのばす。1/4量の生地を流し入れ、幅5~7cm、長さ15cmくらいの楕円形になるようにレードルの裏を使ってそっとのばす。

    フライパンが小さい場合は、2枚ずつ焼きましょう。

  4. あんまきの作り方4
    4

    生地の表面がかたまってきたらひっくり返し、裏面をサッと焼いて皿に取り、粗熱をとる。

    すぐに火が通るので、焦がさないように気をつけましょう。焼きすぎるともっちりした歯ごたえがなくなるので気を付けて。

  5. あんまきの作り方5
    5

    生地の手前にこしあんをのせ、クルクルと巻く。筒状に形を整えて、閉じ目を下にして皿にのせる。

このレシピのポイント・コツ

・生地にシナモンや抹茶など入れても美味しいです。
あんまきのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.