印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャの練り切り

調理時間
40分

秋らしいカボチャの形をした練り切りです。温かいお茶と一緒にどうぞ♪

カボチャの練り切り
材料  ( 4 個分

<カボチャあん>

  

少々
  

白あん

40g

<練り切り生地>

  

白あん

100g
  

白玉粉

2g
  

小さじ1
  

抹茶

小さじ1/4

作り方

  1. カボチャの練り切りの作り方1
    1

    <カボチャあん>を作る。カボチャは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分加熱する。皮を除いて、グラニュー糖と塩を加え、フォークでつぶしながら混ぜる。白あんを加えて混ぜ合わせる。

  2. カボチャの練り切りの作り方2
    2

    (1)を皿に広げて、電子レンジで30秒加熱する。均一に混ぜ、広げてさらに30秒加熱する。粗熱が取れたら少量取り分けて残りを4等分し、丸める。

    水分が多い場合は30秒ずつ電子レンジで加熱して下さい。粉ふきイモのようになればOKです。

  3. 3

    <練り切り生地>を作る。白あんは皿に広げて、電子レンジで30秒加熱する。均一に混ぜ、広げてさらに30秒加熱する。

  4. カボチャの練り切りの作り方4
    4

    耐熱容器に白玉粉と水を入れて10分置く。ラップをして電子レンジで15秒加熱する。混ぜ合わせてさらに15秒加熱する。(3)に加えて、手早く練り混ぜる。抹茶を加えて、均一に混ぜる。4等分して丸める。

  5. カボチャの練り切りの作り方5
    5

    包あんをする。(4)を手のひらでつぶして、7cmの円に広げる。(2)をのせて包む。丸く形を整えて、軽くつぶす。

  6. カボチャの練り切りの作り方6
    6

    中央を押さえてくぼみを付け、ゴムベラで縦に12等分筋をつける。少量取り分けておいた<カボチャあん>を4等分して円柱形にし、中央にのせる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
カボチャの練り切りのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.