印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポテトパンケーキ

調理時間
-

普通のものより弱火&焼き時間を少し長めにしたのがポイント。ローズマリーがアクセントのもちもちパンケーキ。

ポテトパンケーキ
材料  ( 直径15cm 7 枚分

1個

砂糖

小さじ1

小さじ1/4

牛乳

200ml

ジャガイモ

(メークイン)150g

ローズマリー

(ドライ)大さじ1/2

<トッピング>

  

粉チーズ

適量

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく

  • ジャガイモは洗って皮付きのままラップで包み、電子レンジに5分ほどかけて皮をむき、熱いうちにフォークでつぶしておく。電子レンジは600Wを使用しています

  • 無塩バターは電子レンジにかけて溶かしておく

作り方

  1. ポテトパンケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩、牛乳、溶かし無塩バター、つぶしたジャガイモ、ローズマリーの順に加え、泡立て器でその都度よく混ぜ合わせる。

  2. ポテトパンケーキの作り方2
    2

    1のボウルに振るっておいた粉類を加え、泡立て器でダマのないように混ぜる。ボウルにラップをかけ、30分ほどおいて休ませる。

  3. ポテトパンケーキの作り方3
    3

    フライパンを熱して分量外の油をぬり、2の生地を流し入れ、弱火で焼く。1分ほどして表面にぷつぷつと穴があき、はしが少し乾いてきたら裏返し、焼き色がつくまでさらに1分ほど焼く。

  4. ポテトパンケーキの作り方4
    4

    焼けたら皿に盛り、粉チーズを振って仕上げる。

ポテトパンケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.