印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘食

調理時間
-

昔はよく見かけた甘食も最近では姿を消しつつあります。ほんのり甘い懐かしい味をそのままに・・・再現してみました。

甘食
材料  ( 10 個分

重曹

小さじ1/3

1個

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく

  • 薄力粉、重曹、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく

  • オーブンは180℃に予熱しておく

作り方

  1. 甘食の作り方1
    1

    ボウルに室温で柔らかくした無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. 甘食の作り方2
    2

    卵をほぐし、3~4回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。

  3. 甘食の作り方3
    3

    コンデンスミルクも入れて混ぜ、振るい合わせた粉類を加え、サックリと切るように混ぜ合わせる。

  4. 甘食の作り方4
    4

    粉気がなくなったら、絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に、直径5cmくらいに丸く絞る。

  5. 甘食の作り方5
    5

    サラダ油を付けた包丁で十字の切り目を入れ180℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼く。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

甘食のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.