印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さん

調理時間
20分
カロリー
337 Kcal

ご飯をつぶして焼いた五平餅を作りやすいようにアレンジ!お子様にもお手伝いしてもらいながら一緒に楽しめます。ご飯にもおやつにもなる一品です。

トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さん
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

<ゴマみそダレ>

  

みそ

大さじ1
  

すり白ゴマ

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

みりん

大さじ1/2

下準備

  • トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さんの下準備1

    熱々のご飯をすりこ木で粒がほとんどなくなるまでつぶす。

    ご飯が炊きたてでない場合は、電子レンジなどで温め、熱々にしておく。

作り方

  1. トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さんの作り方1
    1

    つぶしたご飯を4等分し、そのうちの1つをぬらした手に取って、割り箸に押し付けながら握るようにして丸める。

    やや長めの平たい楕円形になるように成型する。

  2. トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さんの作り方2
    2

    4本全てできたら、お皿の上に並べ、表面を少し乾かす。

  3. トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さんの作り方3
    3

    その間に<ゴマみそダレ>の材料を混ぜ合わせ、タレを用意しておく。

  4. トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さんの作り方4
    4

    (2)の表面に<ゴマみそダレ>をぬって、オーブントースターまたは魚焼きグリルで、焼き色が付くまで、約10分焼く。

    焦げやすいので火加減をよく見ながら焼きましょう。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
トースターで気軽に!五平餅風焼きおにぎり by 池田 絵美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.