印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サクサクアンニン豆腐

調理時間
30分
カロリー
173 Kcal

白キクラゲの食感がサクサクとして楽しい、見た目にもきれいなアンニン豆腐。

サクサクアンニン豆腐
材料  ( 2 人分

120ml

砂糖

大さじ1

練乳

大さじ1.5

牛乳

100ml

アマレット

(あれば)大さじ1
  

白キクラゲ

(乾燥)4~5g
  

クコの実

小さじ1~2

ミントの葉

(あれば)少々

下準備

  • サクサクアンニン豆腐の下準備1

    白キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい部分を取り除いて食べやすい大きさにちぎり、水気を絞ってミックスフルーツと合わせ、シロップに浸けておく。クコの実も水で柔らかくもどし、水気をきってミックスフルーツと合わせる。

作り方

  1. サクサクアンニン豆腐の作り方1
    1

    水に粉寒天を加えて煮溶かし、よく混ぜながら沸騰状態で1分程度煮て砂糖、練乳を加えて煮たったら火を止める。

  2. サクサクアンニン豆腐の作り方2
    2

    牛乳を加えて混ぜ合わせ、鍋底を水にあてて粗熱を取り、アーモンドエッセンス、アマレットを加えてひと混ぜする。水でぬらした容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。ミックスフルーツ、白キクラゲ、クコの実をシロップごとアンニン豆腐にのせて、ミントの葉を添える。(ヒント)(2)をバットなどに流し入れた場合は、冷やしかたまったら食べやすい大きさに切って、白キクラゲとフルーツ、クコの実入りシロップを加え、あればミントの葉を添える。

サクサクアンニン豆腐のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.