印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ほんのり洋酒香るクリームパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

あったかいカスタード入りのクリームパンが食べられるのは自家製だけ!

ほんのり洋酒香るクリームパン
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ2

溶き卵

1個分

小さじ1/2

55~65ml

<カスタードクリーム>

  

卵黄

2個分
  

砂糖

70g
  

薄力粉

25g
  

牛乳

250ml
  

ラム酒

小さじ2

溶き卵

(ぬる用)適量

下準備

  • ほんのり洋酒香るクリームパンの下準備1

    人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • 生地用の無塩バターは室温に戻しておく。

  • 12×12cmのオーブンシートを6枚作っておく。

作り方

  1. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水、溶き卵を砂糖めがけて注ぎ入れ、カードで混ぜる。

  2. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

    バターがなじむと生地がゆるくなるので、バターを加える前は粉っぽさが残ります。しっかりこねましょう!

  3. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方3
    3

    表面にハリ、弾力がついたら、閉じ目を閉じ、閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で30~40分発酵する。

  4. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方4
    4

    <カスタードクリーム>を作る。牛乳にラム酒を加える。ボウルに卵黄を入れ、溶きほぐす。砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜる。牛乳を2~3回に分けて加え、よく混ぜて鍋に移す。

    ラム酒を入れない場合は、カスタードを冷ました後にバニラオイルなどを少々加えてもOK。

  5. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方5
    5

    中火にかけ、絶えず混ぜる。フツフツとしてきたら1分加熱する。火を止めて無塩バターを加え、混ぜて溶かす。大きめの平皿に出し、ラップをピッタリして急速冷却する。冷えたらボウルに出し、コシを切るように混ぜる。6等分にしておく。

  6. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方6
    6

    【一次発酵後】生地が2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけて(3)の生地にフィンガーテストをする。ガスをまんべんなく抜いて6等分にし、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

    穴がそのまま残っていればOK。

  7. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方7
    7

    【成形】閉じ目を上にして、15×12cmの楕円形にして、中央より少し奥に<カスタードクリーム>をのせる。手前の生地を持ち上げカスタードにかぶせる。まわりの生地同士を指で押さえ、オーブンシートにのせる。

  8. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方8
    8

    重ねた生地部分、1.5cmくらいの4カ所切り込みを入れる。

  9. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方9
    9

    天板にのせて、ラップ、かたく絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で20~25分二次発酵する。オーブンを200℃に予熱しておく。

  10. ほんのり洋酒香るクリームパンの作り方10
    10

    生地がひとまわり大きくなったら、表面に溶き卵をぬり、スライスアーモンドをのせて、200℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ほんのり洋酒香るクリームパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.