印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポピーシードブレッド

調理時間
-

ポピーシードのプチプチ感が楽しい、もちもちやわらかなパン。オレンジピールの甘さが美味しいですね。

ポピーシードブレッド
材料  ( 19.4cmスクエア型(高さ4.9cm) 1 台分

砂糖

大さじ3

小さじ2/3

110ml

50g

ケシの実

(黒)大さじ2

溶き卵

適量

<アイシング>

  

粉糖

50g
  

卵白

10g
  

レモン汁

小さじ1/2

下準備

  • 水は人肌程度に温めておく

  • 無塩バターは室温に戻しておく

  • 卵は溶きほぐして室温に戻しておく

  • オレンジピールは軽く洗い、水気を取っておく(今回はカットされているものを使用しました)

作り方

  1. ポピーシードブレッドの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、砂糖と塩を加えて、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。別の容器にぬるま湯を入れ、イーストを加えて泡立て器で混ぜた後ボウルに注ぎ、卵とバターも入れる。カードを使って材料をなじませながら、ざっとひとつにまとめる。

  2. ポピーシードブレッドの作り方2
    2

    手のひらで生地を作業台にこすりつけながらこねる。生地に粘りがでてきたら、ひとまとめにして作業台に叩きつける。生地の表面がなめらかになったら黒ケシの実を加えて再びこねる。黒ケシの実が均等に行き渡ったら、続いてオレンジピールをやさしく混ぜ込む。

  3. ポピーシードブレッドの作り方3
    3

    こね上がった生地を丸めてボウルに戻し、ラップをして暖かい所におく。2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約40分)

  4. ポピーシードブレッドの作り方4
    4

    指先に強力粉(分量外)をつけて生地にそっと差し込む。指の穴が縮まなければ一次発酵は終了しても良い。

  5. ポピーシードブレッドの作り方5
    5

    生地をげんこつで3~4回程度やさしく押すようにガスを抜く。カードで16等分にする。分割した生地は表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾を掛けて休ませる。(10分)

  6. ポピーシードブレッドの作り方6
    6

    成形をする。再び表面を張らせるようにきれいに丸めた生地を、分量外のバターを塗った型に入れてラップで覆い、その上に固く絞った布巾掛けて暖かい所で二次発酵する。(30分)

  7. ポピーシードブレッドの作り方7
    7

    生地同士がくっついたら、溶き卵を塗り190℃に温めたオーブンで13~15分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  8. ポピーシードブレッドの作り方8
    8

    焼いている間に<アイシング>を作る。粉砂糖に卵白を加えてよく混ぜ、レモン汁を加えてさらに混ぜる。パンが焼けたら型から出し、熱いうちに刷毛で<アイシング>を塗って仕上げる。

ポピーシードブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.