印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

調味料2つだけ!とろっとジューシー甘辛スペアリブ煮

調理時間
35分
カロリー
525 Kcal

漬け時間なし!調味料はマーマレードとしょうゆだけ、フライパンで簡単!甘辛ソースがたっぷりかかったぷりっとジューシーなお肉を豪快にかぶりついて召し上がれ!

調味料2つだけ!とろっとジューシー甘辛スペアリブ煮
材料  ( 4 人分

豚バラ肉

(豚骨付きバラ肉)800~1000g
  

ママレード

160~200g
  

しょうゆ

80~160ml
  

ニンニク

2片

下準備

  • 調味料2つだけ!とろっとジューシー甘辛スペアリブ煮の下準備1

    ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

  • サニーレタスは水洗いし、水気を切っておく。

作り方

  1. 調味料2つだけ!とろっとジューシー甘辛スペアリブ煮の作り方1
    1

    深めのフライパンを熱し、油などは敷かずに肉を並べて焼き色がつくまで焼く。

    <ポイント> 肉の表面が十分に焼けるとくっつかずにスッと返せます。無理に返そうとすると、どんどんくっくので、焼けるまでじっとガマン。

  2. 調味料2つだけ!とろっとジューシー甘辛スペアリブ煮の作り方2
    2

    両面にこんがり焼き色がついたら、ママレード、しょうゆ、ニンニクを加え、蓋をして中火で時々返しながら15分焼く。

  3. 調味料2つだけ!とろっとジューシー甘辛スペアリブ煮の作り方3
    3

    蓋を取り火を弱めてさらに10分位、返しながら煮詰める。

  4. 4

    器にサニーレタスをしき、プチトマトを飾り、スペアリブを盛り付ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・煮汁はこっくりして程よい甘辛さがあるので、野菜炒めの味つけに利用できます。容器に入れて、冷蔵保存もできます。
調味料2つだけ!とろっとジューシー甘辛スペアリブ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.