印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブドウの2層ムース

調理時間
15分 +冷やす時間

かためている間に、自然に2層になります。ジュースで手軽に作れる、簡単で見栄えのする秋のムースです。

ブドウの2層ムース
材料  ( 4 個分

大さじ1.5

<トッピング>

  

グラニュー糖

小さじ1
  

巨峰

2粒
  

ミントの葉

適量

下準備

  • ブドウの2層ムースの下準備1

    粉ゼラチンは水大さじ1.5で溶かしておく。

  • 生クリームは分量外の砂糖を少々加え、7分立てにしておく。

  • <トッピング>の生クリームはグラニュー糖を加え、9分立てにしておく(ホイップクリーム)。巨峰は半分に切っておく。

作り方

  1. ブドウの2層ムースの作り方1
    1

    鍋にブドウジュース、グラニュー糖を入れ中火にかけ、グラニュー糖を溶かす。溶かしたゼラチンも加え、沸騰しないようにゴムベラで混ぜ合わせる。

  2. ブドウの2層ムースの作り方2
    2

    火を止め、氷水につけてトロミが出るまで冷ます。

  3. ブドウの2層ムースの作り方3
    3

    トロミがついたら、泡立てておいた生クリームと合わせてゴムベラでよくかき混ぜる。

  4. ブドウの2層ムースの作り方4
    4

    ガラスカップなどに流し入れ、しばらく常温に置き、2層になりだしたら冷蔵庫でかたまるまで冷やす。

  5. ブドウの2層ムースの作り方5
    5

    かたまったら<トッピング>のポイップクリーム、巨峰、ミントの葉を飾り完成。

このレシピのポイント・コツ

・ブドウジュースは必ず100%のものを使用してください。
ブドウの2層ムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.