印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

栗入り黒豆ご飯

調理時間
-
カロリー
2324 Kcal
栗入り黒豆ご飯
栗入り黒豆ご飯
材料  ( 3 合分

むき栗

15~20個位

お米

(精白新米)3合

だし汁

600~640ml  作り方 >>

大さじ4

砂糖

小さじ1.5

粗塩

小さじ2

山椒あられ

適量(又はゴマ塩)

作り方

  1. 1

    お米はといで、ザルに上げ水気を切って土鍋に入れてだし汁、酒、砂糖、粗塩を加えひと混ぜする

  2. 2

    むき栗の場合は塩水(分量外の塩)でサッと洗い、水気を切る。皮付きの栗の場合は、底のザラザラ下部分を少し切り落とし、とんがった先に向かって鬼皮(固い皮)をむき、内側の渋皮を少し厚めにむいて水に放つ。熱湯に水気を切った栗を2~3分ゆでてザルに上げる。

  3. 栗入り黒豆ご飯の作り方3
    3

    黒豆は布巾で汚れを拭き取り、フライパンに入れ、弱火でゆっくり焦がさないように15分位炒る。表面の皮が少し破れたら1に加える。栗の水気を切って一緒に入れる

  4. 栗入り黒豆ご飯の作り方4
    4

    土鍋を強火にかけ、煮立ったら弱火にして12~13分炊いて、炊き上がったら火を止めて10~15分蒸らす。お焦げが欲しい方は蒸らす前に10~15秒強火にかけて下さい。※土鍋のふたが軽い場合は、ふたに煉瓦などをのせてください。

  5. 栗入り黒豆ご飯の作り方5
    5

    土鍋の縁にしゃもじを入れて底から持ち上げ、ほぐす様に混ぜながら、余分な水分を飛ばす。

  6. 栗入り黒豆ご飯の作り方6
    6

    お茶椀によそって、お好みで山椒あられを散らせる。土鍋のまま食卓に出してもいいですね!

栗入り黒豆ご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.