印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さん

調理時間
20分

身近な食材で簡単に作れるガレットを紹介します。弱火から中火でじっくり焼くと、里芋本来の美味しさが引き立ちます。おやつにもおつまみにもなる1品です。

休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さん
材料  ( 2 人分

里芋

2~3個(150g)
  

粉チーズ

大さじ1
  

片栗粉

小さじ1
  

少々

サラダ油

小さじ1

下準備

  • 休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さんの下準備1

    里芋は皮をむき、せん切りにする。

    焼いたときにくっつきやすくするために、切った後は洗いません。

作り方

  1. 休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さんの作り方1
    1

    ボウルに里芋と粉チーズ、片栗粉、塩を入れ、混ぜ合わせる。

  2. 休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さんの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、温まったら(1)を薄く広げる。触らないで弱火から中火でそのまま焼く。

  3. 休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さんの作り方3
    3

    バターをちぎって、所々にのせる。バターが溶け、フライパンをゆすると動くようになったら、ひっくり返す。

    崩れないようにそっと返しましょう。フライ返しを2つ使うと簡単にできます。

  4. 休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さんの作り方4
    4

    フライ返しで押さえながら、両面が焼けたら皿に移して粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・仕上げにパセリを散らしてもきれいです。
・ひっくり返したとき崩れてしまったらまた形を整え、上からフライ返しで押せば、柔らかくなった里芋はくっつきます。
休日のブランチにガレットを 里芋で作る by金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.