印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろ~りチーズとゴマのおやき

調理時間
1時間30分

美容効果の高いゴマと相性抜群のチーズおやき。中の具材はお好みのものを入れて甘いおやきやおかずおやきなど色んな種類を楽しんで!

とろ~りチーズとゴマのおやき
材料  ( 4 個分

<生地>

  

小麦粉

100g
  

強力粉

20g
  

小さじ1/4

熱湯

60~70ml

ゴマ油

適量

きんぴらゴボウ

(市販品)80g

黒ゴマ

適量

白ゴマ

適量

スライスチーズ

(溶けるタイプ)1枚

下準備

  • とろ~りチーズとゴマのおやきの下準備1

    きんぴらゴボウは粗く刻む。

  • 黒ゴマと白ゴマはボウルに合わせておく。

  • スライスチーズは4等分しておく。

作り方

  1. とろ~りチーズとゴマのおやきの作り方1
    1

    <生地>の材料を入れたボウルに熱湯を加え、菜ばしで全体に混ぜる。粉っぽさがなくなったら生地がなめらかになるまで手でこねる。ひとつにまとめてボウルに入れ、ラップをして約1時間休ませる。(ヒント)生地のかたさをみて粉の量や熱湯の量を調整して頂くと生地が扱いやすくなります。熱湯は少しずつ足して様子をみてください。

  2. とろ~りチーズとゴマのおやきの作り方2
    2

    (1)を4等分して、丸めなおす。(ヒント)生地がべたつきやすい場合は台の上に打ち粉をして下さい。

  3. とろ~りチーズとゴマのおやきの作り方3
    3

    とじ目を上にしてきんぴらゴボウが入るくらいに丸く広げ、真ん中にきんぴらゴボウをのせて巾着のように包む。とじ目を下にして軽く上から生地を押さえて平らに形を整える。生地の表面全体にサラダ油をぬり、ゴマをつける。残りの生地も同様に行う。

  4. とろ~りチーズとゴマのおやきの作り方4
    4

    ゴマ油を中火で熱したフライパンに(3)を並べ、両面に焼き色をつける。

  5. とろ~りチーズとゴマのおやきの作り方5
    5

    焼き色がついたら分量外の水をおやきの1/3くらいの高さまで加え、生地の上にスライスチーズをのせて水分が少なくなるまで蒸し焼きにする。

とろ~りチーズとゴマのおやきのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.