印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大人気のアジアンスイーツ 豆腐花(トウファー)

調理時間
15分
カロリー
187 Kcal

台湾など大人気のアジアンスイーツトウファー。簡単で本格的な味を再現!プルンとしたなめらかな舌触りが病み付きになるはず!

大人気のアジアンスイーツ 豆腐花(トウファー)
材料  ( 4 人分

豆乳

400ml
  

大さじ3

<シロップ>

  

黒砂糖

100g
  

60ml

白キクラゲ

(乾燥)8~10g

下準備

  • 水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

  • 大人気のアジアンスイーツ 豆腐花(トウファー)の下準備2

    白キクラゲは水、またはぬるま湯で柔らかくもどし、固い石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切る。

  • クコの実はお湯につけてやわらかくもどし、水気をきる。

作り方

  1. 大人気のアジアンスイーツ 豆腐花(トウファー)の作り方1
    1

    鍋に豆乳と砂糖を入れて中火にかけ、煮たたせないように砂糖を溶かし、煮たつ直前に火を止める。ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かし、鍋底を氷水にあてて冷ます。アーモンドエッセンスを加え、トロミがついてきたらバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  2. 大人気のアジアンスイーツ 豆腐花(トウファー)の作り方2
    2

    <シロップ>を作る。小鍋に水とメープルシロップを加えて煮たたせる。黒砂糖を入れ、再び煮たったら鍋底を氷水につけて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。(ヒント)調理時間に冷やす時間は含まれていません。

  3. 大人気のアジアンスイーツ 豆腐花(トウファー)の作り方3
    3

    固まった(1)をスプーンですくって器に入れ、<シロップ>をたっぷりかけ、白キクラゲを盛り、クコの実を散らす。

大人気のアジアンスイーツ 豆腐花(トウファー)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.