印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生姜と醤油が合う!万願寺唐とうがらし 油揚げも by杉本 亜希子さん

調理時間
15分
カロリー
76 Kcal

夏が旬の万願寺とうがらし。万願寺とうがらしと油揚げを香ばしく焼いた、おつまみにもおすすめの一品です。

生姜と醤油が合う!万願寺唐とうがらし 油揚げも by杉本 亜希子さん
材料  ( 2 人分

万願寺唐辛子

(または甘長唐辛子)2~3本

油揚げ

1/2本

ネギ

(刻み)大さじ3~4

ショウガ

(すりおろし)1片分

下準備

  • 生姜と醤油が合う!万願寺唐とうがらし 油揚げも by杉本 亜希子さんの下準備1

    万願寺唐辛子は焼いた時に皮が弾けないように、包丁で突いておく。

作り方

  1. 生姜と醤油が合う!万願寺唐とうがらし 油揚げも by杉本 亜希子さんの作り方1
    1

    焼き網を強火で熱し、網が熱くなったら火を弱め、万願寺唐辛子を並べて全体に少し焼き色がつくまで焼く。

  2. 生姜と醤油が合う!万願寺唐とうがらし 油揚げも by杉本 亜希子さんの作り方2
    2

    油揚げは焼き網にのせて両面焼き色がつくまで焼き、食べやすい大きさに切る。

  3. 生姜と醤油が合う!万願寺唐とうがらし 油揚げも by杉本 亜希子さんの作り方3
    3

    万願寺唐辛子を食べやすい大きさに切り、(2)の油揚げと共に器に盛る。かつお節をかけ、刻みネギ、ショウガ、しょうゆを添える。

生姜と醤油が合う!万願寺唐とうがらし 油揚げも by杉本 亜希子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.