印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャーマンポテトブレッド

調理時間
-

たっぷりのゴマの香ばしさ、ジャガイモそのものの味が美味しい。マヨネーズとの相性はもちろんGOOD!

ジャーマンポテトブレッド
材料  ( 8 個分

砂糖

大さじ1/2

小さじ1

165ml

<成形用>

  

白ゴマ

大さじ3

<焼成用>

  

マヨネーズ

適量

下準備

  • 水は人肌程度に温めておく

  • 無塩バターは室温に戻しておく

  • ジャガイモは皮をよく洗い、耐熱容器に入れラップをして電子レンジで加熱する。やわらかくなったら皮をむき、2cm角に切って冷ましておく

作り方

  1. ジャーマンポテトブレッドの作り方1
    1

    ボウルにフランスパン専用粉、砂糖と塩を加えて、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。別の容器にぬるま湯を準備し、イーストを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注ぐ。カードで粉気がなくなるまで混ぜたら、無塩バターを加えて一つにまとまるまでよく混ぜ合わせる。

  2. ジャーマンポテトブレッドの作り方2
    2

    作業台に生地を出してこねる。作業台から離れてくるまでこねたら、ひとまとめにして作業台に叩きつける。なめらかな生地になったらこね上がり。こねあがった生地の表面を張らせるように丸め、ボウルに戻して温かい所で一次発酵させる。(約50~60分)

  3. ジャーマンポテトブレッドの作り方3
    3

    生地が2倍程度になったら、指先に強力粉(分量外)をつけて生地に差し込む。穴が縮まなかったら一次発酵を終了しても良い。

  4. ジャーマンポテトブレッドの作り方4
    4

    生地を台の上に出し、軽く叩いてガスを抜く。カードで8等分にする。分割した生地の表面を張らせるように丸め、ラップを掛けて室温で休ませる。(約10~15分)

  5. ジャーマンポテトブレッドの作り方5
    5

    休ませた生地を裏返し、上から押さえてガスを抜き、中心にジャガイモをのせ、生地の縁を1ヶ所に集めて指でつまんで閉じる。

  6. ジャーマンポテトブレッドの作り方6
    6

    水を含ませたタオルで生地の表面をぬらし白ゴマをまぶし付ける。

  7. ジャーマンポテトブレッドの作り方7
    7

    成形した生地は閉じ目を下にしてオーブンシートにのせる。生地をラップで覆い、その上に固く絞った濡れ布巾を掛ける。温かい所で二次発酵させる。(約30分)

  8. ジャーマンポテトブレッドの作り方8
    8

    生地が約2倍に膨らんだら二次発酵を終了させる。

  9. ジャーマンポテトブレッドの作り方9
    9

    ハサミで生地の中央に十字の切り込みを入れる。切り込みの部分にマヨネーズを絞り、生地全体に軽く霧を掛ける。200℃に温めたオーブンで約15分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  10. ジャーマンポテトブレッドの作り方10
    10

    焼成後、ドライパセリを振り掛けて仕上げる。

ジャーマンポテトブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.