1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. リンゴとサツマイモのケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

リンゴとサツマイモのケーキ

27回 おいしい

旬のリンゴとサツマイモを使ったケーキ。相性のいいシナモンを混ぜ込んで、しっとり焼き上げました。切り口も可愛いから小分けにしてプレゼントにも♪

リンゴとサツマイモのケーキ
かんたん
調理時間
材料 ( 18cm型 1 台分

リンゴ1個
砂糖大さじ4
ひとつまみ
無塩バター(ケーキ用マーガリンでも可)100g
砂糖100g
薄力粉100g
L2個

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻しておく。サツマイモは一口大に切り、水につけてアクをぬいておく。リンゴは皮をむき、縦16等分のクシ切りにし、横1/2に切る。耐熱容器に入れ、砂糖大4をかけ、ラップをせずに電子レンジ強で5分加熱し、シナモンパウダーと、アーモンドスライスを加えて混ぜる。

  2. 2

    サツマイモをザルに上げ、耐熱容器に入れてラップして、電子レンジ強で3分加熱し、竹串がスッととおれば、マッシャー(なければフォーク)でつぶし、塩をかけて混ぜる。オーブンを160℃、30分に予熱しておく。型にバターを塗っておく。

  3. 3

    バターに砂糖100gを加えながら、砂糖が溶けるまでよくすり混ぜる。溶いた卵を加えて、ハンドミキサー(普通のミキサーでも可)でよく混ぜ、サツマイモとリンゴを加えて混ぜる。

  4. 4

    3に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、練らないようにサックリ混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、160℃で30分、150℃に下げて20分焼く。(焼いている途中、様子を見て、表面が焦げそうなら、アルミホイルをかけて下さい) 竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。(今回は電気オーブンレンジで作りました。オーブンの違いにより、焼き時間や温度には差があります)

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.