1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. ハードブレッド >
  4. 全粒粉のエピのレシピ・作り方

全粒粉のエピ

「麦の穂」という意味を持つ独特の形をしたパン。全粒粉入りのとっても香ばしい味わいです!

全粒粉のエピ
ブレッド
調理時間
材料 ( 2 本分

準強力粉(フランス粉)240g
全粒粉(細挽き)60g
砂糖大1
小1
180ml
ベーコン(長さ25cmくらいのもの)2枚

下準備

  • 水を人肌程度に温めておく

作り方

  1. 1

    ボウルに準強力粉と全粒粉を入れ、よく合わせ、中心にイーストと砂糖を隣りあわせにおく。塩はボウルの端におく。

  2. 2

    水を人肌程度に温めたものとサラダ油を合わせたものの半量をイーストめがけて注ぎ、よく混ぜてイーストを溶かす。さらに残りの水を加え(大1程度は調整のためとっておく)、手早く混ぜる。

  3. 3

    生地がひとまとまりになったら、台の上に出し、ひっぱりながら生地の表面がなめらかになるまでこねる。(約10分)

  4. 4

    生地を丸め、ショートニング(分量外)をうすくぬったボウルに入れラップをし、生地が約2倍になるまで一次発酵させる。(約45分)

  5. 5

    一次発酵が終了したら、軽くガス抜きをし2等分して、それぞれ丸めて、ぬれ布巾をかけ休ませる。(ベンチタイム約10分)

  6. 6

    生地を台に取り出し、めん棒で10×25cmくらいにそれぞれのばす。

  7. 7

    生地に粒マスタードを適量塗り、ベーコンをのせて黒こしょうを振り、締めながら巻いて閉じる。

  8. 8

    オーブンシートをしいた天板の上に、閉じ目を下にして生地をおき、堅くしぼったぬれ布巾を掛けて二次発酵させる。(10~15分)

  9. 9

    発酵が終了したら、ハサミで生地に7、8箇所切れこみを入れ、左右に倒す。

  10. 10

    全体に霧吹きでたっぷり霧を吹き、予熱したオーブンで、220℃で10分、200℃に下げてさらに10分焼く。

「準強力粉」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.