1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ブリの塩焼き」の献立 >
  4. ブリの塩焼きのレシピ・作り方

ブリの塩焼き

ブリの塩焼き
献立
調理時間
224 Kcal
材料 ( 4 人分

ブリ(切り身)4切れ
  大さじ1
  大さじ2
  少々
甘酢(作り置き)大さじ1
レモン1/2個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • キュウリは両端を切り落として薄い輪切りにし、塩少々で軽くもみ、10分置き水気を絞って作り置き甘酢で和える。

  • レモンは4つのくし切りにする。

  • オーブンを250℃12分に温めておく。

作り方

  1. 1

    ブリは焼く直前に、両面に振り塩をする。

    振り塩は、魚の身全体に均一に塩を振るため、塩を軽く手に握り、30cm位の高さから指の間を通して落とします。切り身魚や細いキスなどはは焼く直前に塩をして表面だけに塩味をつけます。一方、1尾のアジやサンマなら焼く15分位前に塩をします。塩分が浸透して身がしまって焼きやすく、味も美味しくなります。

  2. 2

    220~250℃に熱したオーブンにブリの切り身を入れ、12~15分焼き、酒を振りかけ表面が乾く程度にオーブンで焼く。

    オーブンで焼く場合は盛った時に表になる側を上にして並べて焼き、魚を返す必要はありません。4分(ぶ)位焼き、面を6分(ぶ)位焼きます。返す目安は、皮がちゃんと焼けていれば簡単に網から離れます。竹串を骨に近い所まで簡単にス~ッと刺されば焼けています。

  3. 3

    器に盛りつけ、キュウリの汁気を軽く絞ってレモンと共に添える。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.