1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 簡単ローストビーフのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

簡単ローストビーフ

46回 おいしい

時間がかかって難しそうなイメージのローストビーフが、フライパンで簡単に出来ちゃうレシピ。出てきた肉汁はグレービーソースに利用して。付け合わせの温野菜も電子レンジで出来ます

簡単ローストビーフ
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

牛もも肉(塊)300~350g
  粗塩小2~3
  粗びきコショウ小1~2
  ニンニク(すりおろし)1片
玉ネギ1/2個
ニンジン1/4本

<グレービーソース>

  焼き汁大3~4
  白ワイン大3
  塩コショウ少々
  小2

<つけ合わせポテト>

  ジャガイモ1個
  バター10g
  パセリ(刻み)少々

<つけ合わせグラッセ>

  ニンジン(1cm輪切り)4個
  バター10g
  砂糖小2
  少々
粒マスタード大1~1.5

作り方

  1. 1

    牛もも肉は粗塩、粗挽きコショウ、おろしニンニクを全体にまぶしつけタコ糸でしばり、ラップに包む。玉ネギ、ニンジンは薄切りにする。

  2. 2

    <付け合わせのジャガイモ>は皮ごときれいに水洗いし、ラップにふんわり包んで、電子レンジで向きを代えて5~6分加熱する。タオルなどに包んで皮をむいて食べやすい大きさに切り、ジャガイモが熱いうちにバター、塩、刻みパセリをからめる。

  3. 3

    <つけ合わせグラッセ>のニンジンは皮をむき、耐熱容器に重ならないように並べ、砂糖を振り掛け、バターをのせ、ラップをして電子レンジで1.5分加熱する。そのまま2分蒸らし、再び1分加熱する。竹串がス~ッと刺さればOKです。

  4. 4

    フライパンにバターとサラダ油大1を中火で熱し、バターが溶け出せば牛もも肉を入れ、焼き色が付けば、転がし同様に焼き色をつけ・・と、全面焼き色が付くまで焼く。途中焼き汁をスプーンですくって、肉にかけながら焼いてください。

  5. 5

    いったん牛もも肉を取り出し、焼き汁も取り出す。フライパンにサラダ油大1を強火で熱し、玉ネギ、ニンジンを軽く炒め、牛もも肉を戻し入れる。焼き汁と白ワイン大3を肉にかけ、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。焼き汁大3~4はを小鍋に取り出し、<グレ-ビーソース>に使う。

  6. 6

    小鍋に<グレ-ビーソース>の他の材料を加えて強火にかけ、煮立てば弱火にして半量強位まで煮詰め、水で溶いたコーンスターチを加えてとろみをつける。

  7. 7

    牛もも肉はタコ糸をはずして好みの厚さに切り、器に付け合わせのジャガイモ、ニンジン、クレソンと盛り合わせ、<グレ-ビーソース>をかけ、粒マスタードを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.