1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. クッキー・マカロン等 >
  4. マカロンのレシピ・作り方

マカロン

小さなサイズの、メレンゲの焼き菓子。クリームを挟んだものがパリ風です。

マカロン
スイーツ
調理時間
材料 ( 12 個分

卵白2個分
少々
粉糖120g

<チョコクリーム>

  チョコレート(製菓用クーベルチュール)60g
  生クリーム30ml

下準備

  • クーベルチュールチョコレートは細かく刻んでおく

  • 粉砂糖、アーモンドパウダーは合わせてはふるっておく

作り方

  1. 1

    <チョコクリーム>を作る。ボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけて滑らかに溶かす。電子レンジで沸騰直前まで温めた生クリームを加えて泡立て器で混ぜる。湯せんからはずし、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    生地を作る。ボウルに卵白を入れ、7分立て位まで泡立て、塩を加えて更にツノが立つまで泡立てる。

  3. 3

    ふるった粉砂糖、アーモンドプードルを数回に分けて加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

  4. 4

    生地の半量を別のボウルにとり、ココアパウダーを加え混ぜる。残りの半量はそのままプレーンな生地として使う。

  5. 5

    丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に、直径2.5cmの大きさに絞っていく。

  6. 6

    絞り終わったら、天板を一度上から落として空気を抜き、30分そのままの状態で乾かす。

  7. 7

    焼いたときに底が焦げないよう、もう1枚天板を重ね、200℃に予熱したオーブンで2分、180℃に下げて10分焼く。

  8. 8

    焼き上がったら、ケーキクーラーで焼いた面を上にして並べ、冷めたらパレットナイフ等で1の<チョコクリーム>を塗ってはさむ。(ホイップした生クリームをはさんでも美味しいです)

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.